20歳で人生3回目はじめる

三回目の人生を過ごす雑多な日記

自ら選んだ死

ツイッターで女子高生が自殺配信している動画を見た

見ようと思ってみたわけではないけどたまたま見た

だから自殺についてちょっと話す

 

二回目の記事でこのテーマはどうなんだろう、まあいいか

 

まあ、動画を見てどう思ったとかはあんまりない

可哀想って思うのは生きてることが正しいと思う人間の勝手な感想だし、もしかしたらその人にとって生きてることより死ぬことのほうが幸せなことならそっちのほうがいい死ぬことはいいとは言わないけど悪いことではないと思うから結局、人それぞれの価値観の違いだと思う

 

でも、人の死それも他人の死に執拗に発言したがる人たちがいる

あれも価値観の違いなのかなとは思うけど上でも言っている通り、故人の環境から勝手に故人の考えまでまるで故人が言ってたように喋るのがどうにも納得できない

自殺=悲しい  じゃない

確かに死にたくないと思いながら死んだのなら可哀想かもしれないし悲しいかもしれない、でも自分が正しいと思って自分で決めたならそれでその人は幸せに逝ったでいいじゃないかわざわざ不幸な人・可哀想な人扱いしなくてもいいじゃないか

 

長生きした人だけが幸せに死ぬわけじゃない長生きした人だって幸せじゃなかったかもしれない可哀想な人なのかもしれない自殺だけを問答無用でその人の人生まで悲しい・可哀想ってするのはやめよう

 

 

最後に

生きるも死ぬも自分たちの勝手だから自分が正しいと信じた事は間違いじゃない

でも、少しでも死にたくないなって思ってるならやめときな